株式会社盛建築

金沢市でリノベーションをするなら?工務店のメリットを知っておこう

お問合せ・内見会申込はこちら

金沢市でリノベーションをするなら?
工務店のメリットを知っておこう

金沢市でリノベーションをするなら?工務店のメリットを知っておこう

2023/05/30

金沢市でリノベーションをするなら?工務店のメリットを知っておこう

リノベーションは、新たな魅力ある住まいを実現するための方法として注目を浴びています。
しかし、リノベーションを検討する際には、どのような業者に頼むべきか迷うこともあるかもしれません。


そこで、今回は工務店にリノベーションを頼むメリットについてご紹介します。
工務店は、木造建築や間取りの変更に精通しており、直接職人と打ち合わせができるなど、アットホームな雰囲気が魅力です。


また、大手リノベーション会社よりも手頃な価格や充実したアフターフォローなど、さまざまなメリットがあります。
理想の住まいを実現するための選択肢を知り、より親しみやすく魅力的なリノベーションを実現しましょう!

 

工務店とリノベーション会社の違いとは?

住まいの改修やリフォームを考える際、多くの方が工務店とリノベーション会社のどちらに依頼するべきか迷いや疑問を抱くことでしょう。
では、具体的にどのような点において、工務店とリノベーション会社は異なるのでしょうか?


ここでは工務店とリノベーション会社の違いについてご紹介します。 

工務店の特徴

工務店は、建築工事や木造建築のリノベーションに特化した専門企業です。
その特徴を理解することで、お客様のご要望に最適なパートナーを見つける手助けとなるでしょう。

ここでは、工務店の特徴と、具体的な得意分野についてご紹介します。

間取りや木造建築のリノベーションが得意

工務店は、住まいの改修やリフォームにおいて幅広いサービスを提供していますが、特に間取りの変更や木造建築のリノベーションにおいて得意な分野があります。

【間取りの変更における得意分野】
工務店は、間取りの変更や空間の最適化において専門的な知識と技術を持っているので、家族構成やライフスタイルの変化に合わせて、住まいの間取りを柔軟に変更することが可能です。


例えば、子供部屋や書斎の設置、キッチンとリビングのつながりを良くするなど、住まいをより使いやすく快適にするためのアイデアを提案します。


また、間取り変更に伴う構造の変更や配管・配線の移動なども、工務店の得意とする分野です。
建築知識と経験に基づいた的確なプランニングと施工によって、安全かつ効果的な間取り変更を実現することができます。


【木造建築のリノベーションにおける得意分野】
工務店は、木造建築のリノベーションにおいても高い専門性を持っているので、古い木造住宅の魅力を引き出しながら、耐震性や断熱性を向上させるなど、現代の住環境に合わせた改修を行います。


特に、木材の特性や構造に詳しい工務店は、建物の劣化や老朽化に合わせた適切な補修や補強策を提案しながら伝統的な木造建築の技法やデザインを尊重し、現代の快適さと調和させる工夫も行います。
工務店の木造建築のリノベーションは、環境への配慮や自然素材の活用など、持続可能な住まいへの取り組みも重視されているので、美しさと機能性を兼ね備えた木造建築のリノベーションを実現することができます。

 

専門分野に特化している

工務店の中には、特定の専門分野に特化した企業があります。
例えば、一戸建て住宅の建設やリフォームに特化した工務店や、商業施設の改修や店舗設計に特化した工務店などがあります。

これらの専門分野に特化した工務店は、その分野における深い知識と経験を持っており、高品質なサービスを提供することができます。


以下にいくつかの具体的な得意分野を挙げます。

  1. バリアフリー改修

    高齢者や身体障害者のためのバリアフリーな住まいへの改修に特化した工務店があります。
    段差の解消、手すりや手すりの設置、バスルームの改修など、バリアフリー化に必要な工事を専門的に行います。
     

  2. エコリフォーム
    省エネルギーや環境に配慮したリフォームに特化した工務店も存在します。
    断熱材の施工、省エネ設備の導入、再生可能エネルギーの活用など、住まいのエネルギー効率を向上させるための工事を専門に行います。
     

  3. インテリアリフォーム
    室内のデザインやインテリアに特化した工務店もあります。

    カスタムキッチンの設置、クローゼットの造作、フローリングや壁紙の張り替えなど、住まいの内装を美しくリフォームすることに力を注いでいます。
     

これらの専門分野に特化した工務店は、その分野において専門的な知識や技術を持ち、クライアントのニーズに合わせたサービスを提供することができます。

 

リノベーション会社の特徴

リノベーション会社は、住宅や商業施設の改装やリノベーションに特化した専門企業です。
建物の魅力を引き出し、新たな価値を創造することに注力しています。


以下では、リノベーション会社の特徴について詳しく説明します。

 

実績が豊富

リノベーション会社は、多くの実績を持っています。
過去のプロジェクトや改装事例を通じて培った経験と知識を基に、クライアントの要望に合った効果的なリノベーションを提案します。


実績が豊富なリノベーション会社は、さまざまなスタイルやテーマに対応する能力があり、クライアントのニーズに合わせたオーダーメイドのリノベーションを実現します。

 

広い範囲で対応できる

リノベーション会社は、一戸建て住宅からマンションやオフィスビル、店舗など、さまざまな建物の改装・リノベーションを担当します。
内装の変更や間取りの再配置、設備の更新、外装のリフレッシュなど、様々な要素に対しても総合的なサービスを提供することが可能です。


また、デザイン性や施工技術に優れた専門家が所属していることが多く、建築家やインテリアデザイナー、施工スタッフなどの専門チームが協力してプロジェクトを進めます。
これにより、高品質でクリエイティブなリノベーションが実現され、お客様の要望に応えることができます。

 

工務店にリノベーションを頼むメリットとは?

工務店にリノベーションを頼むメリットとは?

「自宅のリノベーションを考えているけど、一体何から始めればいいのか迷ってしまう」とお悩みの方必見!

リノベーションは素晴らしい変化をもたらすことができますが、計画から施工まで多くの工程が絡み合い、専門的な知識や経験が求められます。
そこで、工務店にリノベーションを頼むことで、あなたの理想を具現化する手助けをしてくれるのです。


ここからは、工務店にリノベーションを頼むメリットについて紹介します。

 

職人と直接打ち合わせができる

工務店では、職人と直接コミュニケーションを取ることができます。
これはリノベーションの進行状況や細部にわたる要望をスムーズに伝えるための大きな利点です。
職人との直接のやり取りにより、クライアントの要望を正確に把握し、実現に近づけることができます。

また、細かな変更やアイデアの提案も職人と直接話し合うことで、柔軟に対応することができます。

 

大手リノベーション会社より低価格

工務店は広告費やオフィスの維持費を最小限にして、その分を価格に反映させるようにしているので、低価格でのリノベーションを実現させることができます。
そして工務店は直接請負方式を使っており、必要な工事や材料を直接手配することで、効率的に作業を進め、コストを節約しています。


さらに、地域に密着しているため、現地の業者との良好な関係を築き、よりリーズナブルな価格でサービスを提供することが可能です。

 

アフターフォローも充実している

工務店はリノベーション会社よりもアフターフォローが充実しているのもメリットのひとつ。
工務店は地域に密着しているため、顧客からの問題や要望に迅速に対処することができます。


また、工務店は地域での建築やリノベーションの専門知識と経験を持っており、トラブルが発生した場合でも適切な解決策を提供できます。


さらに、工務店は追加工事や修理の容易さにも長けており、地元のサプライヤーや業者との関係が良好であるため、必要な素材や技術を迅速に手配できます。

 

工務店はリノベーションプロジェクトの完了後も顧客に対して丁寧で迅速なサポートを提供し、アフターフォローを充実させているのです。

 

石川県金沢市でリノベーションするなら盛建築へ!

リノベーションを検討中の方にとって、工務店を選ぶことにはさまざまなメリットがあります。


まず、工務店は経験豊富な専門家がプロジェクト全体を管理し、施工からアフターサポートまで一貫してサポートしてくれるため、リノベーションの成功に大きく貢献します。
お客様との長期的なお付き合いを大切にしている工務店は、工事完了後も安心して暮らせるように、点検や修理に迅速に対応し、工務店の強みである一貫した施工管理と丁寧なアフターフォローが発揮されるので、工務店は大規模な建築やリフォームだけでなく、細かなご要望にも積極的に応えます。


また、マンション、古民家、戸建て、中古住宅など、さまざまな住宅タイプに対応が可能。
お客様の理想の間取りやデザインを実現し、些細なことや細部の注文にもしっかりと対応し、お客様の要望を大切にします。


リフォームに関しても、水回りのリフォームや内装リフォーム、外装リフォームなど、幅広いご要望に対応しています。


盛建築は自社で設計から施工まで行うことで柔軟性を持ち、迅速かつ正確なサービスを提供しています。
お客様の満足度を最優先に考え、信頼できる建築・リフォームをお届けすることをお約束します。
どんなご要望でもお気軽にお問い合わせください。

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。