思い入れのある欄間の再利用
2018/07/04
おはようございます。
台風の影響でしばらく雨の日が続きそうですね。
九州や北海道では強風や豪雨の被害も出ていて心配です。
↑この写真の欄間は先日、新築工事に向けて解体工事をした際、その家屋で使用していた欄間です。
立派な欄間ですね
古い家屋の解体工事に取り掛かる際、長年過ごしてきた家での思い入れのある内装もすべて壊してしまうことに抵抗があり、何かを新しい家に再利用できないものかと考える方もいると思います。
この欄間を新しい家でも使いたい!とお客様のご要望で、今回建てる新しい家の和室に再利用します
今日では、古くても良いものを残すという考えから、古民家の移築やリノベーションが一般的になってきました。同様に古い建物の思い入れのある部材(床柱・欄間・ふすま・障子・ドア)を再利用することも珍しくありません。
すばらしい試みですが実現するためには、各業者の協力が必要不可欠です。まずは業者に新しい建物で部材を再利用したいという気持ちを伝え、協力してくれるかの確認が必要です。解体業者としてもイレギュラーな工事内容ですので、協力してもらえないハウスメーカーさんも多いかもしれません。
盛建築ではたとえ手間がかかったとしてもお客様の気持ちを1番に考えています。
「他の業者さんに断られた」ということでもできるだけ答えて実践してきました
思い出に残っているのはステンドグラスの取付。
2年以上前になります。リフォームの際に以前住んでいた家で使っていたステンドグラスをどこかに取り付けてほしいと希望されて、綺麗なステンドグラスを見た社長は「これを付けずに保存しておくのは勿体無い❗️」と洗面脱衣所スペースの窓に取り付けましたきらびやかで明るい空間になりお客様が大変喜んでいたことを思い出します
その他素敵な欄間再利用例をみつけましたのでご紹介
窓際に欄間を再利用。ステキですね
玄関ホール壁にガラスではめ込んだり
照明器具に加工したり
アイデア次第でいろいろ活用できそうです